日本のいいもの 残していきたいもの
答えは、まだまだ見つかりません

ただ一番身近にあったものは 祖母の味

漬け物が置いてあるような
家からも駅からもちょっとはなれた空間で

皆様にお会い出来るのを
楽しみにお待ちしております

una camera livera 第2土曜日 12:00〜22:00

ときどきtwitterでもつぶやきます @hanare_shiga
こちらもどうぞよろしくお願いします

2017年6月2日金曜日

5/27 ウナカメにて

2011年からのんびり続けているウナカメでの営業

先日もありがとうございました!
アサラトモールも変わらずあって一人一人と話せて嬉しい1日でした!

漬物と日本酒に力を入れて行きたいなと思い直した5月

安定して好きな喜久酔と
ゴールデンウィークに飲んで改めて美味しさに感動した豊盃の特別純米を選びました

ご飯のメニューは
2年前まで働いていた無国籍料理カルマの中野オムレツライスとチベット揚げ餃子モモをしばらく定番で出したいなと思っています

これからのお知らせ
6/24(土)12:00〜21:00 @中野 ウナカメラリベラ
7/1・2(土日)10:30〜20:00
@長野 ナノグラフィカ
ガラス作家 前田一郎さんの展示に合わせて出張はなれです
美味しい手作りシロップジュースのアグネスパーラーと
わいわい楽しい 旅する星カルマのみんなと遊びに行きます〜!
7/22(土)12:00〜21:00
@中野ウナカメラリベラ

皆さんに会えるのを楽しみにしていますー!



2017年5月19日金曜日

この季節がやってきました


八百屋さんに行くと
もうらっきょうが!!

できる時に少しずつ仕込んでいきます。

洗って薄皮を向き根と芽をきり
1キロなら100gの塩と一緒に
私はもんでから入れて
かぶるくらいの水を入れて2週間。

それまでは様子を見つつもほとんど放置。

美味しくなりますように!

去年の塩らっきょうが
ようやくベッコウ色になってきて嬉しいです。

水ナスは塩をこすり軽めの重し
白瓜はぬか床へ

18時ごろに漬けて夕飯は10時ごろかと思われるので約4時間くらい。

どのくらいの塩梅か楽しみです。

2017年2月21日火曜日

一月のプレート

二月は都合によりイベントだけの営業とさせていただきました

ご理解ご協力いただいた皆さん
本当にありがとうございました

ごはんの写真もあまり載せないままですが、ウナカメではこんな感じのプレートを出しています

ゆで塩鶏
煮卵
オクラ黒酢漬け
蕪マスタード炒め
厚揚げとカリフラワーの白味噌炒め
菜の花とエンドウのおひたし
グリーンサラダ
干し柿と干し芋


3月の11&12の土日はウナカル祭りです!
はなれの営業はないですが、
たくさんのテーブルサイズの小さな出店があって楽しそうです!

ぜひお気軽にのぞきにきてください〜!

2017年1月7日土曜日

あけましておめでとうございます

ひさしぶりの投稿です

2017年もウナカメラリベラにて
第2土曜日に営業をコツコツとしていきたいとおもいます

どうぞよろしくお願いいたします

1/14,2/11が近いウナカメ営業日

3/11&12はウナカル祭が開催されることになったので、はなれ営業はお休みします

1月は実家静岡で採れた野菜を一部使いつつ、手作りプレートや漬物で、
みなさんと新年のご挨拶できるのを楽しみにしてます〜!


場所は変わりますが、
1/8(日)16:00〜20:00
西荻窪 ギャラリーみずのそら にて
New Year Greetings
という年賀状展のオープニングパーティーで出す日本酒のセレクトをさせていただきます

各方面の色んな作家さんの年賀状も
とっても楽しみです!
(私も出させていただけることに…ドキドキ)

こちらも、ぜひよろしくお願いいたします〜

みなさんにとっても2017年
よい年になりますように!

シガハルカ

2016年7月29日金曜日

漬物新聞

実はこっそり、
漬物新聞を書き始めまして、
ただいまvol.2を出したばかりです。

ウナカメラリベラに
置いてありますので、
よかったらとっても暇なときにでも、
読んでみてください〜!


そう、そして8月はお盆休みのためウナカメでの営業はございません。

次回は、9/10
16:00〜アサラトモール アサラトWS
18:00〜うたう夜 1曲持ちより音楽会
のイベントもりもりでお送りいたします!
お楽しみに!!

2016年7月19日火曜日

お久しぶりです

全然投稿もできないまま
2016年になってしまいました。とほほ。

そんな中、ちょっと大切なお知らせです。

元気よくuna camera liveraでの営業も続けておりますが、
今年の春頃から月に一回 第二土曜日のみの営業になりました。

2011年にはじめた時から、いろいろと環境も変化し、
最近はカフェをやりたいと言ってもらえる新しいつながりも増えたので、
はなれ自体の営業を減らすことにしました。

回数を減らす分、しっかりおもてなしできたらいいなと思ってます!

月一の営業になると、ずっと続けているアサラトモールも、
毎回行われるということなので、
夕方以降は大衆音楽たっぷりの営業になっていると思います。

ウクレレや民族楽器好きな人がいましたら、
ぜひ漬物とお酒を楽しみながらセッションしにいらしてください〜。


ゆっくりブログをUPすることもできないままだったので、
数年後しの事後報告ですが…載せていきたいと思っております!

あとは、レシピとか、漬物の日々のことなど、
そういう形のブログにしていこうかなと思ってます!

大した情報もないのですが、
良ければ思い出した時に、のぞいてみてください〜

2015年11月12日木曜日

年内の予定

なかなか宣伝が苦手で、
投稿の波がはげしくてすみません…!

11・12月の予定です

11/6&7(金・土)
目白ギャラリー ゆうど 『うり坊市』
→ありがとうございました!

11/14(土)
12:00〜22:00 L.O21:30
中野 ウナカメラリベラにて営業
夕方イベントがあります
16:00〜17:00 『アサラトモール』
1000円 1ドリンク付き

11/21&22 (土&日)
12:00〜20:00
中野 ウナカメラリベラ
『ウナカル祭』
漬けもりと日本酒、イラスト小物などで出店します
他にもいろんな人がちょっとずつ出店する縁日みたいな週末です

11/28(土)
12:00〜16:00
中野 ウナカメラリベラにて営業
夜のイベントのため、カフェ営業は16:00までとさせていただきます。
17:00〜 『うたう夜』
1500円 1ドリンクと漬けものやおにぎり付き!
一人一曲 持ちより演奏会

12/12(土) 18:00〜22:00  L.O21:30
中野 ウナカメラリベラ
夕方からは、
16:00〜17:00 『アサラトモール』
1000円 1ドリンク付き
12:00〜16:00は予約で一杯のため貸切営業とさせていただきます

ドタバタな11&12月ですが、
ぜひぜひ遊びにいらしてください〜


1月はウナカメラリベラにて、
16&30の営業予定です!
そのときは2016年!